【ブログ紹介】初めて来られた方へ

プロフィール

はじめまして!

資産運用・不労所得、そしてセミリタイアについて考えている「おくお」です。

ここでは、このブログへ初めていらっしゃった方に向けて、ここのコンテンツと運営者である「おくお」について簡単にご紹介させていただければと思います。

「このサイトを読むと何かいいことあるの?」とお思いの方は是非一度、目を通していただければ幸いです。

 

スポンサーリンク

このブログについて

このブログでは、私が実際に触れたことがある投資・金融商品についての情報やその実績をベースに、お金にまつわる記事を書いていきます。

ギャンブルにならない程度のリスクはとりつつ、基本は長期投資のスタンスで不労所得を得る環境の準備と資産形成を目的とした記事がメインコンテンツです。

 

もちろん「一獲千金」も男のロマンではありますが…笑

ここではそういったところはゴールとせず、あくまでも日常生活を送りながら、究極「片手間でも実践できる」資産の作り方にフォーカスしていければと思います。

一度だけですが、起業経験がある私の感覚では、「一獲千金」のためには自分で事業を作ることが一番の近道だと思います。

ただ、「起業」することは容易でも「成功」させることは非常に難しく再現性も低い話になりがちなので、事業云々の話は一切しません。

 

2017年の仮想通貨バブルの際には、後から見れば明らかな「詐欺案件」を掴まされてしまったことも自分自身あるため、うまそうな話には乗らず、堅実な資産形成について一緒に考えていきましょう。

 

運営者「おくお」について

簡単に私のプロフィールをご紹介します。

以下の記事にこれまでのキャリアや、資産状況・投資の運用状況などをまとめているので、お時間のある方はご覧ください。

私が「お金」を強く意識するようになったキッカケについても書いています。

 

資産状況

2,360万円(2018年11月)ほど投資にまわしています。

投資の内訳を含め、自身で扱っている預金残高なども晒しています。

 

支出状況

1ヶ月の生活費を整理してみました。

すると…気づかぬうちに大変なことになっていることが判明したので、現在鋭意見直し中です。

 

生活費削減の一貫として、先日「携帯料金」の見直しを行いました。

「ソフトバンク」から格安SIM「楽天モバイル」へ乗り換え記録です。

 

こちらの「インターネット料金」の見直しも生活費削減に貢献してくれています。

 

投資状況

2018年11月からの実績を適宜公開しています。

 

 

目指すはセミリタイア (ゆるめ)

私は2018年末に会社を離れて、在宅の個人事業主として活動しています。

最近流行りのフリーランス・脱社畜という言葉は好きではありませんが…

在宅でも社会貢献をして、そしてお金を稼ぐ方法はいろいろあるかと思いますので、一般の会社員に比べて時間の自由が効くこの間に、将来の資産形成の種まきができればと思っています。

結果、50歳くらいにセミリタイアできたらいいな、と。

 

楽天ポイントは不労所得の第一歩?

ネットで生活用品等を買う方の多くは、Amazon派と楽天派のどちらかに分類されると勝手に思っていますが、私は完全に「楽天派」です。

なぜなら、生活基盤の多くを楽天サービスで固めると「楽天ポイント」が著しく貯めやすくなるからです!

現在の楽天サービスの使用状況は以下のような感じです。

  • 楽天カード
  • 楽天銀行
  • 楽天証券
  • 楽天モバイル
  • 楽天でんき
  • 楽天コミュニケーションズ光
  • 楽天Pay (PayPayと使い分け)

いろいろな場面でポイントは付与されますが、楽天市場での買い物時は通常時で8倍(= 8%還元)される状態になっています。

楽天ポイントは楽天Payでの活用をはじめ、オフラインの実店舗(ローソンなど)でもどんどんと利用できる場所が増えてきているので、不労所得の第一歩として「楽天ポイントを貯める」ところから始めるのはありかと思います。

楽天ポイントは現金同様に扱えるところが優秀すぎです。

最近の獲得状況↓

このポイントはビール・水・お茶などの日用品や投資信託の積立に使わせてもらっています。

 

さいごに

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

このブログと併せてTwitterも始めたので、よろしければフォローをお願いしますm(_ _)m

ブログ記事の最新情報や、投資関連の旬な情報等をお届けします!

 

 

ランキングに参加しています!
\ ボチッと応援お願いします /

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
プロフィール
この記事をシェアしませんか?
スポンサーリンク
億男になりたい!